桃知商店よりのお知らせ

木村屋本店の人形焼。(仲見世)

木村屋本店

木村屋本店(仲見世)木村屋本店は、仲見世ではうちから一番近い――つまり浅草寺からは一番近いところにある人形焼の店である。

木村屋本店は、浅草の人形焼の店では一番古いらしく、元祖人形焼を名乗る。

その人形焼のかたちには、五重の塔、雷様、提灯、鳩の4つがあり、それはどれもが浅草を象徴している。私はこの店の人形焼が(浅草では)いちばんおいしいと思う。


食べ歩き

人形焼 鳩 人形焼 提灯

人形焼 餡

今日は食べ歩き用に売られているものを買った。4個で250円である。紙袋にできたてを入れてくれる。

それはまだ暖かい、というよりも、とても熱いのである。たべるときには気をつけなくてはならない。なぜなら外側よりも餡の方がずっと熱いからだ――家人は口の中をやけどしてしまった。

食べ歩きは楽しい。けれども、熱い餡子には要注意なのである。

元祖人形焼 木村屋本店
台東区浅草2-3-1
03-3841-7055

木村屋本店
[浅草グルメマップ]

Comments [5]

No.1

ぼたもちを食べて「しばらくは甘いものはいらない」
で、人形焼…私からすると人形焼も甘いもの…です。(笑)
でももう十何年も食べていないので甘いという記憶だけであって
実際、人形焼はそんなに甘くなかったのかなぁ…。

No.2

>21さん

甘いです。
人形焼は家人のリクエストです。
私は自宅に戻ってから胸焼けが酷く、胃薬を飲んで横になってしまいました。(笑)

No.3

なるほど、そういうことでしたか。
納得いたしました。
餡子の胸焼けはたまりませんから…。(笑)
おそらく私は人形焼1つ食べれば
しばらく(当分)は餡子はいらないです。(笑)

No.4

はい、そういうことであります。
なので、本当に、暫くは甘いものは要らない、と胃袋は申しておるのですが、それに反して脳みそが、桜餅が食いたい、などと勝手なことを思っていたりするものですから、今日の私は分裂症気味なのであります。(笑)

No.5

行きたいです♪

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13