桃知商店よりのお知らせ

ラルースのキャベツロールでランチ。(浅草1丁目)

ロシア料理 ラルース

ラルース

浅草にはロシア料理の店が(私の知る限り)3件ほどあるが、ラルースは(私的には)1番の店である。

ランチメニューはないので、滅多にランチで使うことはない。ただこの日は、寒い中、外に居たせいもあって、無性にキャベツロールが食べたくなた。

そう、とにかくもラルースのキャベツロールは絶品なのである。


キャベツロール

キャベツロール

キャベツロール(1575円)は出来上がりに3日もかかる、それは職人の手間(技術)という「贈与」から生まれた「純生産」である。1日20個の数量限定らしいのだが、この日はランチの時間帯でもあり、問題なくありつくことができた。

このキャベツロールの特徴は、まずその巨大さにある。誰もがその大きさにまず驚くことだろう。しかしその姿は、大きな立体でありながらも、まるで保護色のようにスープ部分と一体化していることで、これから始まるハイブリッドな楽しさを予感させている。

一口食べれば、キャベツロール大味なところが微塵もない。全ての素材が無限小のように生きている。トマトベースの味付けはしっかりとしているが、ワインもかなり効いている、しかしどちらかが勝っているわけではない。全ての素材が、でしゃばりすぎず、かといって控えめでもなく、中庸な自己主張をしている。

全体はとても柔らかいのだが、かつ、しっかりと固体化している。全てが微妙な中間性にある。かといって溶けていない素材は、けっして自らの主張も忘れてはいない。ラルースのキャベツロールは、そういう素材の、高い次元での複合体(コンプレックス)なのである。

この日は2個で630円のピロシキもオーダーしたが、私はキャベツロールで満腹なのであり、全てを食べきることができなかった――そんな時には持ち帰りである。

ラルース (ロシア料理 / 浅草)
★★★★ 4.0
台東区浅草1-39-2
03-3841-3383
ラルース
[浅草グルメマップ] ] [浅草でランチ]

Comments [2]

No.1

浅草でロシア料理というと、私はついついマノスを思い浮かべてしまいますが、オレンジ通りをちょっと入った処にあるそのお店は知りませんでした。
考えたら、煮込み通りをでたほんの少し先。
渾然一体にある店、やはり浅草ですね。

No.2

>うどん星人二合さん

ラルースのマスターは、マノスにおられた方です。浅草のロシア料理は、あんまりロシアっぽくないところがいいな、と(私は)思っています。
場所は、居酒屋浩司のある煮込み通りの直ぐそばになりまして、あの辺りは、良くも悪くも、一体化しながら蟻地獄のような凹んだ空間を作り出していますね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13