Kindle Fire HDKindle Fire HD


Kindle Fire HDで電子書籍はやっぱり読めないな

午前5時55分起床。浅草はくもり。今日は盛岡で盛岡建設業協会のブログ投稿の研習会である。普段より1時間早めに行くのは、ブログ投稿研修会が1時間ばかり早く始まるからだ。

さて、Kindle Fire HDを使い始めて3ヶ月になろうとしている。Amazon の戦略通りに、本を買い、読もうとしていたのだが、本を読むどころではなく直ぐに眠ってしまうので、結局今までに読めたものは「マンガ」だけなのである。

Screenshot_2013-03-14-10-51-37これは一体何なのか、と思うが、何故なのかは全然分からないのだ。

ただ、本を読む、というのがエンターテインメントのひとつなら、まずその最初の段階、つまり本を開く楽しみがなくなてしまっているのだ。

新しくても古くてもかまわないのだが、あの異国にでも行こうか、という気持ちにも似た感覚がなくなってしまっている。

しかしそんなことは、コストの一言で、なんかまるめ込もうとしているのがこの電子書籍業界なのだろうが、これでもまた買ってしまうのはなんなのだろう。

読まない本ばかりが溜まる。たまればまた読むのだが、いつのまにか眠ってしまう。これでは一冊も読了にならず、本ばかりが溜まってしまうのだ。

あたしの望むはだだひとつ、1冊でも多く本を読みたいだけなのに、これでは元の木阿弥である。だれか眠くならない電子書籍を造ってくれないかな、と願うのだ。