特製かつ丼特製かつ丼


東家本店の特製かつ丼

午前6時30分起床。盛岡は雨。17時2分着のはやてで帰ってくれば、地下鉄に乗っている時は気がつかなかったが一歩外へでれば怒濤の暑さ。一体なにが起きたのかと思う。

特製かつ丼昨日の昼餉ランチ東家本店の特製かつ丼を食べたのだ。東家本店中ノ橋通にあり、目の前には村上さんと藤村さんに連れていってもらった「カレー工房 Chalten(チャルテン)」がある。

東家と云えば「わんこそば」がウリであるのは、今年の4月に駅前店で覚えたのだが、本店も正にそうであり、あたしらは「普通の客」(ここは「普通の客」はわんこそばを食べるので違うのかもしれない)として一階の方に入ったのだ。

そこであたしたちは「特製かつ丼」を頼んだのだ。何故特製なのだろ、と思うのだが、カツが一部二階建てなのを確認して、これが特製ということなのかな、と思うのだが、よく分からないのである。

しかし蕎麦屋の「かつ丼」はうまい。あたしは糖質制限食のせいで、もちろんご飯を残し頭だけを食べたのだが、いやこれはこたえられないうまさである。まさに蕎麦よりうまいかつ丼なのだ。

東家本店
岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目8-3
019-622-2252

大きな地図で見る