小柱天そば小柱天そば


ゆで太郎

午前6時10分起床。浅草はくもり。所用で船橋に居たあたしの、午後2時30分を越えた昼餉ランチの時間は、蕎麦を食べるしかないな、と思ったのだ。なにせ船橋はまったく知らない処だ。それにランチの時間を設けている処はとうに時間が過ぎている(たぶん)。

それで見つけたのが「ゆで太郎」である。「ゆで太郎」はチェーン店だが、この際見つけただけでも偉い(と思うしかない)。しかしここの「ゆで太郎」は広い、というか、あたしは初めて「ゆで太郎」という処に入ったのであるがみんなこんなに広いわけはないだろう。

一見でかい立ち食い蕎麦屋(らしいの)だが、ちゃんと席はある。あたしは「小柱天そば」をたのんでみたのだが、成る程ちゃんと時間を掛けて天ぷらを揚げているのだ。

ちまり蕎麦が出てくるのに時間が掛かる。スピードよりも味を取ったのかな、と思わせる調理をしているのである。やるな、と思った。そしてこの「小柱天そば」は460円しかしない、という値付けである。味は460円だなんて思えない位で、あーなんてことだ、とひとりごちたのだ。

ゆで太郎 船橋南口店
千葉県船橋市本町1-10-11
大きな地図で見る