横浜のそば、味奈登庵のもりそば大盛横浜のそば、味奈登庵のもりそば大盛


横浜のそば、味奈登庵のもりそば大盛

午前6時起床、浅草はくもり。今日は熊本へ飛ぶ事になっているが、さて、あたしの叔父は横浜に住んでいた。今から10年ほど前に亡くなったが、心筋梗塞だった。あたしと同じ糖尿病で苦労をしていた事を思い出す。

だから横浜と云われても、思い出すのはそのぐらいで、あんまり良い思い出はないのだが、蕎麦に関しては横浜には味奈登庵がある。

この日は横浜での仕事だったが、午後1時過ぎに仕事も終わり、さーて蕎麦でも食おうか、となった。場所は横浜天理ビル店の近く、そう、味奈登庵 横浜天理ビル店があるじゃないか、と、喜び勇んで地下への階段を降りれば、午後1時を過ぎている、というのに、店内は満員御礼だ。

男女入り乱れ蕎麦を食べている。凄いパワーだな、と感心するが、これがウィークディの味奈登庵か、とあたしは大きく息を呑んだ。どうせ食べるのは「もりそば大盛」と決まっていたのだが、細く長いこの蕎麦を、また食べられることを心から喜んだのだ。

味奈登庵 横浜天理ビル店
神奈川県横浜市西区北幸1丁目4-1