文殊浅草店の冷やしたぬきそば大盛り文殊浅草店の冷やしたぬきそば大盛り


文殊浅草店の冷やしたぬきそば大盛り

午前5時40分起床、浅草はくもり。この日は銀座線浅草駅の前にある「文殊浅草店」で「冷やしたぬきそば」を手繰ったのだ。無論大盛りでだ。

しかしここの大盛りは蕎麦の量が多すぎた。大盛りを頼まなければよかった、と思った。それほどの量だったのだ。

大きな蕎麦の固まりがあたしを襲う。蕎麦にまみれながら、蕎麦と格闘しながら、結局4分の1程残してしまった。

しかしこの「冷やしそたぬきそば」はうまい。

写真にこそ写っていないが、わかめの裏に小さな蒲鉾がある。その小さな蒲鉾の一切れを観ていると、そこに語りきれない味の蘊蓄が隠されているように思うのだ(気のせいかもしれないが)。

きちんとした立ち食い蕎麦のあるべき姿、そういう格好をした、正に正しい「冷やしたぬきそば」だ、ということを語る蒲鉾1枚なのだ。浅草でランチ浅草グルメマップ

文殊浅草店
台東区浅草1-1-12 浅草地下街