山形屋の特盛り山形屋の特盛り


十割そばの山形屋で特盛りランチ

午前6時55分起床。浅草は晴れ。この日は深谷からの帰りで、途中で寄り道をしたのだ。蕨にである。

蕨はあたしが店開きした当初住んでいたところで、その日はなんてことはない、十割そばの「山形屋」に寄ってみようと思ったのだ。

「山形屋」は十割そばを謳ってはいるが立派な「立ち喰い蕎麦」の店である。

この日はやたらと暖かかったので、初めての店にならい、いつもの通り「もりそば」を、それも「特盛り」でたのんでみたのだ。店の人にその旨伝えると、二階に上がって蕎麦を待ったのだ。

この店は狭い。なので二階があることでなんとなく救われる気分になるが、そのうち「特盛り」はてんこもりでやってきた。よい姿をしているな、と思う。

麺は細いが、押出式製麺機で打った蕎麦は「本陣」と同じ様に冷麺のような雰囲気がある。要は、麺がきゅっと固く表面がつるつるなのであるが、しかし「本陣」までの冷麺の風味はしないのだ。

むしろほんのりと蕎麦の香りがするのである。これはいけているな、と思う、とあたしは蕎麦を手繰ったのだ。

十割そば山形屋

山形屋
埼玉県蕨市中央1-30-3