Windows10のデスクトップWindows10のデスクトップ


Acer タブレット Iconia Tab 8 WをWindows10にしてみた

午前6時20分起床。浅草はくもり。Acer タブレット Iconia Tab 8 WだがWindows10にしてみたのだ。これはGoogle Chromeの環境で使っていたのだが、デスクの残りが1GBとバージョンアップの容量を満たさなかったため、まず最初に初期化から初めてみた。

Windows8.1の初期に戻す初期化だからWindows updateをあてなくてはならない。全てのてWindows updateをあてるのには時間がかかったが、なんと直ぐにはバージョンアップが出来ないようなのだ。

右下に「Windows10を入手する」のアイコンが出ていない。それで1日おいた。翌日デスクトップを見れば右下に何時ものように「Windows10を入手する」のアイコンが出ている。このアイコンが無いとどうやらWindows10にはならないようだ。

早速アイコンをクリックしてみるが、今度は要予約ときた。予約ってなによ、なのであるがまあよい。そしてまた1日が過ぎればようやくインストールが出来るようになっていた。あたしは早速インストールしてみたのだ。バージョンアップの作業は何も書くことがない程スムーズだ。ただ言われた通り遣れば良い。

そして出来あがったのが上の写真のようなものである(正確には全く違うが、概観は同じである)。(たぶん)このデスクトップ画面はAcer タブレット Iconia Tab 8 W向けに調整されているものなのだろう。非常に考え抜かれている。なにせWindows8.1の時にはマウスは必需であったが、Windows10になってマウスを使わずにもなんとか操作ができる。ようやくタブレットらしくなったのだ。

そして、この際だからとGoogle Chromeは入れないでを使うことにした。Microsoft Edgeというブラウザが何かと便利に使えそうなのである。これで快適か、と思いきや、バージョンアップ4日後に突然インターネットアクセスが無くなってしまったのである。繋がらなくなったのではなく、アダプターが無くなってしまったのだ(笑)。無線LAN壊滅である。

それでもう一度初期化してみた。今度はWindows8.1ではなくてWindows10にである。ただそうするとWindows8.1には二度と戻らないのだが、あたしはWindows10の環境がかなり気にいっていたので構うことはない。お陰で空き容量が増えた。

ブラウザもMicrosoft EdgeとInternet Explorerの2種類を使っている。Microsoft Office365を入れても9.22GBが空いているので余裕だし、これWindows10のほうが遙かに快速なのである。

Acer_タブレット_Iconia_Tab_8_W_with_Windows10