冷やしたぬき豆腐冷やしたぬき豆腐


冷やしたぬき豆腐

午前4時30分起床。町田はくもり。この日は夕餉に鳥貴族浅草六区店に行ったのだ。ただしあまり食欲がない夜で、「冷やしたぬき豆腐」と、早くできる諸々と、「鶏皮たれ焼」だけの夜だった。その上酒も呑まない、という塩梅で、何故鳥貴族に、と思われそうだが、これもいくらでも食う息子の為だったのである。

あたしは「冷やしたぬき豆腐」がお気に入りで、これだけは喜んで食べる。「冷やしたぬき豆腐」の味の秘密はずばり「天かす」である。「天かす」の力は、あたしが「立ち喰い蕎麦屋」に通うようになってからはひしひしと実感として感じていた。しかし、そもそも最初に凄い物だと感じたのは「葵丸進の天かすで細木数子風たぬきご飯をつくる。」だったのだ。

しかし「天かす」はやっぱり「天かす」なのである。これは今はあまり大手を振っては食べられない(糖質制限食)。なぜなら小麦粉が油を吸ってしまったようなものなのだからね。でもこの日は食べたのだ(笑)。

早くできる諸々

鶏皮たれ焼

鳥貴族浅草六区店
東京都台東区浅草1-43-10 レクス浅草5階