たぬきそばたぬきそば


たぬきそば

午前6時30分起床。浅草はくもり。昨日は確定申告に浅草税務署に行ってきた。要は蔵前である。申告は直ぐに終わり、蔵前から浅草橋まで歩こうと思った。浅草橋は隣の駅だが今日は何を食おうか、と考えながらだ。

途中、「あさだ」の看板があった。ここで手繰るのもありだな、と思ったがまだ店は閉まっていた。11時30分から店が開く、と書いてあったが、時刻は11時10分、まだ20分もある。それで駅に向かってまた歩み始めた。浅草橋駅の周りは立ち喰い蕎麦屋の巣窟なのだ。

高架下に「そば・うどん・ひさご」の看板が目に入った。「ひさご」と書かれている。「ひさご」は間違いなく立ち喰いの店であるが、先客は2名、いい匂いがしている。まだ時間が早いのだが、よし今日はここで食おう、と狭い店内に入った。

あたしは「たぬきそば」を頼んだ。それはおばさんの手で優しく造られてくる。水をコップに入れるとレモンが入っていた。蕎麦の汁がいい匂をたてている。一口食うと汁のうまさが飛び抜けている。なんてうまい汁なんだろう。

蕎麦は茹であげである。なので蕎麦の註文を受けてから茹で始める処になれているとやっぱり少し味が落ちる。だが、ここは立ち喰い蕎麦屋だ、と割り切れば、これは上等の部類だ。でもやっぱり汁がうまいのだ。あたしは醤油の立ったその味を楽しみながら、七味でも入れてみようか、とやげんぼり(たぶん)をとったのだ。

ひさご

ひさご
東京都台東区浅草橋1-17-2 JR浅草橋駅ガード下