元気いっぱい!元気メンチカツ元気いっぱい!元気メンチカツ


元気いっぱい!元気メンチカツ

午前5時10分起床。浅草は晴れ。朝9時30分の「谷中銀座」は、店の人達が開店の準備をしている位で、客という客は殆どいなかった。あたしは「肉のすずき」に寄ってみたのだが、10時30分から営業が始まるとのことでまだ営業はしていない。しょうがないので「よみせ通り」を3分の2程歩き、「三陽食品」ではコンニャクを買い、なぜかセブンイレブンでは銀杏を買ったりして時間を潰した。

それで漸く10時30分になった。待ちに待った時間だったが、なんてことはなく「肉のすずきのメンチカツ」を買ったのだ。この「メンチカツ」は「元気いっぱい!元気メンチカツ」というネーミングなのだが、只の「メンチカツ」でよいだろう、と思う。しかし、店主がそう名付けたかったのだから仕方が無い。この「メンチカツ」をもらい歩きながら食べれば、下町の「メンチカツ」だけあって味付けはしっかりしている。あーこんなにしっかりした味だっけか、と9年前を思い出すのだ。

ただ「ニュー王将」のそれには及ばないのは仕方がないことだろう。しかし、「谷中銀座」における「肉のすずき」のネームバリューはピカイチである。そして、そこのつくる「メンチカツ」もピカイチである。いわばこの「元気いっぱい!元気メンチカツ」は「谷中銀座」を代表する味であり、その気取らない、いかにも谷中的な味は結構ファンをつくっているに違いない。しかし、この店が存続する限りこの「メンチカツ」もあるのかと思えば、その永遠に気が遠くなるばかりなのだ。

元気いっぱい!元気メンチカツ

肉のすずき

肉のすずき
東京都荒川区西日暮里3丁目15-5