食べ放題のランチ
午前4時40分起床。浅草は晴れ。あたしが一番苦手な昼餉と云うのが「食べ放題」の店でのランチなのだが、それは何を食べて良いのかを探すのがまず面倒臭いのだ。さらに90分もの時間を一体どうやったらランチで過ごせるのかが分からないのである(だから1時間持たずに帰ってしまう)。そんな中、この日は錦糸町の「オッティモイタリア錦糸町 ブッフェレストラン」であった。
勿論、食べ放題でのランチだったのだが、あたしは何を食べようかとひたすら迷う。そこにあるのは見渡す限りの元小麦粉の山なのだ。小麦粉を食べていいわけがない。しかし、こうなればあたしの腹は決まってしまい、思い切ってピザとパンを食卓に持ってくる。そして、皿に色々並べて持って来たのだが、サラダだけは大丈夫と山盛りにしたのだ。
しかし、この店の料理は総じて白い。白い色はだめなのだ。白い米に白いパン、あたしの身体を悪くした張本人である。この白の色の元は小麦粉だが、見るとパサパサするような感覚だが、実際はしっとりとしていて食べればうまいときた。あたしが食べ放題のイタリアンのランチに向かってこう云うのだ、「お願いだからもっと口に合わないでおくれ」よと。
オッティモイタリア錦糸町 ブッフェレストラン
東京都墨田区太平4丁目1-2 オリナスショッピングコア1階 コムサストア内