エビマヨエビマヨ


谷記 錦糸町南口店で呑む

午前5時10分起床。浅草はくもり。この夜は「谷記 錦糸町南口店」で呑んだ。この店は3度目の訪問だが、何時もはランチなので夜来るのは初めてのことである。しかし確かに夜来たのは(この店では)始めての事であったが、「谷記2号店」では夜呑んだ事があるから初めてと云うわけでもない。しかしこの「錦糸町南口店」は店が小さい。だから2階もあるのだが、それさえも厨房の合間にやっと造ったような客席なのだ。

この日は2階で呑んだ。2階に厨房のあるこの店は客ろ厨房の距離が近い。だから従業員達が話す言葉も聞こえてくるが、生憎と中国語ばかりで何がなんだかサッパリ分からない。さらにわからないことと云えば、この店のメニュー構成である。あたしはビールセットを頼んだのだが、例えば「エビマヨと生ビールのセット」で647円(税込み)である。

これは単品の「エビマヨ」を頼むよりも安いのだ。この安い店であたしはビールを2杯呑んだ。勿論ビールだけを頼むのは勿体ないので「チンジャオロース」を頼んだ。それに「サラダ」と餃子が沢山載っている「大餃子」もお願いする。家人は餡かけ焼きそばとチャーハンのセットだが、どれだけ炭水化物が好きなんだと(糖質制限食者)思うのだ。

チンジャオロース

サラダ 餃子

かた焼きそばとチャーハンの定食

谷記 錦糸町南口店
東京都墨田区江東橋2-17-2