あぶらげそば(二人前)あぶらげそば(二人前)


あぶらげそば

午前4時50分起床。浅草は晴れ。うどん☆人二合さんから「越後長岡小嶋屋」の「あぶらげそば」をいただいたのだ。油揚げがのった蕎麦なら「きつねそば」と呼べばいいものを、そう呼ばないのは、この蕎麦、その油揚がちょっと違うからだ。長岡市の栃尾地域名産の「ジャンボあぶらげ」なのである。この「あぶらげ」がでかい、ぶあつい。それを甘辛く炊いたものを「きつね」とは呼べないのだろう。

つまり、この「あぶらげそば」は、その巨大な「あぶらげ」だけを売りにしたようなものなのか、と聴かれれば、それはある意味正しく、ある意味違うのである。あたしは「越の海藻挽き生そば」を生まれて初めて温かくして食べたのだが、これがもの凄くうまかったのだ。(あたしは)二人前を作って食べたのだが、その汁が何ともいえずうまいのだ。甘辛い汁の香りが立ち上がる。

その香りが「まっくろくろすけ」の様に部屋一杯に拡散するのだ。それは無限小の如きである。まるで本当の蕎麦屋の中にいるようにだ。今まで色々な蕎麦の類を食べてきたが、ここまで、甘辛い香りそのものが素晴らしい蕎麦に出合ったのは初めてだ。当然のめばうまい。蕎麦を啜る。ちょっと七味をふってみる。そして「あぶらげ」にかぶりつく。この全ての行為が(あたしの)「うまい」へ続いている道のようにだ。

あぶらげそば(二人前)

あぶらげそば

「あぶらげそば」の美味しい作り方