天ぷらそば天ぷらそば


「週替わり和麺」という名の「天ぷらそば」

午前5時起床。浅草はくもり。またしても「墨田区役所 食堂」にランチに行けば、其処には「週替わり和麺」が「天ぷらそば」として待っていた。こうなると定番(たぶん)だが、「天ぷらそば」は今年の1月にも食べている。その時に比べて「海老天」が一匹減っているのがちょっと解せない。「海老天」の代わりが「なす天」になっている。

勝手に「海老天」を減らすなよな、と独りごちるが、「なす天」も大好きなのでまあ良しとしておこう。しかし、出来れば「海老天」は減らさずに「なす天」を足してくれれば格好良いのにと思うのだが、しかしこれ、定番の割には、「天ぷらそば」の醍醐味が少ない。「天ぷらそば」の醍醐味とは、蕎麦を食べている内にフニャフニャになる天ぷらの衣のうまさだ。

勿論それは糖尿病患者には御法度であるが、残念ながらこの「天ぷらそば」、意外とさっぱりしているのである。これが「かき揚げそば」なら、あれこれ突っ込み処もでてくるのだが、「海老天」と「なす天」ですよ、と云われてしまうと、「あーそうですか」としか云えないのがなにか哀しい。「海老天」も「なす天」も温め直したのか温かい。これ、役所の食堂で食べたものとしては良く出来た味だった、と書いておこう。[浅草でランチ

天ぷらそば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所1F