ビーフカットステーキてんこ盛り
午前4時40分起床。浅草は晴れ。この日は「ガスト浅草雷門店」でランチにした。このところ肉が食えないでいた。どうも胃もたれするようなのであるが、今日は思い切って「ビーフカットステーキてんこ盛り」を頼んでみた。食えない時には食ってみる。これは通常の「ビーフカットステーキ」の1.6倍の量がある。なにかうまそうで食える気がした。
「ビーフカットステーキ」は初期状態でタレにつけて焼いてある。その焼いてあるものをコンロの上に移動させてしっかりと焼いてから食べる。一枚焼いてみる、そして食う。「うまい!」。これは想像を絶してうまいのだ。ガストでは「焼きたてアツアツ!」とこの手間を売り込んでいたが、成る程(この工程は)肉を美味しくしてくれるのは間違いない。しかし、この工程がランチの邪魔になるのも間違いはない。
あたしはファミレスが好きだ。最近、今更のように好きになった。(あたしは)浅草一丁目、二丁目に出掛けるとファミレスに入る。殆どは朝食かランチなのだが、この空間には「浅草だ」という圧力がないのだ。それは浅草に住んでいていうのもなんだけど、浅草の気分がないものが気軽に食える空間なのだ。この「浅草の気分がないもの」という処を探して歩くのだから、まあ、このおやじのやることは、ちょっとわけがわからないのである。
ガスト浅草雷門店
東京都台東区浅草1-5-3 浅草セントラルホテル2F