中華 珍満
午前3時50分起床。浅草はくもり。
この日は御徒町のユニクロで買い物をして、ランチは「中華 珍満」でとることにした。
「珍満」に行くようになってから久しいが、相変わらずの込みようだ。
あたしらも外で暫く待っていたが、その内中から声がかかると今日はカウンターに通される。
なにをたのもうか、と考える間もなく、
まずは「ビール」、そして「餃子」2人前、それから「タンメン」と「チャーハン」をお願いする。
最初に「ビール」と「餃子」が揃うという、考えてもみない給仕のスピードに驚いたが、
ここで「餃子」が出て来るとは思いもしていなかったのだ。
通常ならば「チャーハン」の後なのにと思う。
でも折角の「餃子」だ、「ビール」で早速乾杯だ。
ここで家人が何時もの台詞を、「一体何に乾杯なのか」と。
あたしは[キリン ラガー」にだよと、何時ものように答えて笑ったのだ(笑)。
その内「チャーハン」が登場する。この「珍満」でも「チャーハン」はよくでる一品で、職人さんが忙しそうに作っている。
一度に5人前程作るその技は圧巻だ。先ずは「チャーハン」を一匙もらい食べると、しっとり系のうまさなのだよ(笑)。
それから「タンメン」が最後に出てくる。
テーブルに届いた途端に香る「タンメン」の香りに思わず唸り、そして「スープ」を吞んでみた。
うまいのだよ(笑)。
勿論、全部を食べてはいけないので、麺は3分の1で家人に渡したのだが、野菜は全部食べたのだ。
こうして次々に出て来る注文品に品良くかぶりついたのだが、「珍満」は全てがうまいのだよ(笑)。
中華 珍満
東京都台東区上野三丁目28-10

