ハムカツハムカツ


磯丸水産 浅草新仲見世通り店

午前4時45分起床。浅草は晴れ。「磯丸水産 浅草新仲見世通り店」に生まれて初めていってみた。この魚介を中心に出す居酒屋は大きい。その大きさは(浅草はでは)とかっこ書きが付くが大きい。そして、その様子は姉妹店であ「鳥良商店 浅草すしや通り店」に似ているのだ。何と云っても例のタブレット注文方式などそっくりである。

しかしこの店、なんと驚くなかれ、若い女性が一人でご飯をたべていた。無論あたしが利用したのは夕刻だ。ほー、一人でご飯を食べられるような店なか、と感心する。勿論、あたしは家族連れだったのだが、その要望にもちゃんと答えてくれる。(たぶん)なんでも出来きる店なのだ。

まあ「鳥好商店」では出せない魚介を出す店なわけだが、まぐろ2種盛りも、白蛤(ホンビノス貝)の酒蒸しも、ホッキ貝の刺身も、イカとキノコのホイル包み焼きも、さらにはバタジャガも、アジフライも、挙げ句の果てにハムカツまである。それもリーズナブルな価格で出してくる。

まあ、もっともなにを出してもあたしは構わないわけで、なぜ「磯丸水産」に行こうか、と思ったかと云えば、ようは店とあたしの関係の問題なのだ。この店との関係は実にサッパリとしている。再び訪れようが、二度と敷居をまたがなかろうが、店もあたしも少しも傷付かないのである。そういう関係、気分だったのだ。

お通し ホンビノス貝

ジャガバタ まぐろの2種盛り

イカとキノコのホイル包み焼き あじフライ

ほっきがいの刺身 あら汁

磯丸水産 浅草新仲見世通り店
東京都台東区浅草1丁目23-7社本ビル