薬味そば薬味そば


薬味そば

午前5時起床。浅草はくもり。「ゆで太郎本所吾妻橋店」に行けば、この日の気分は「薬味そば」だった。この蕎麦は、トッピングが全てを物語っている。茄子、茗荷、貝割れ大根、ねぎ、天かす、そして海苔と花がつお。それぞれがきちんと存在感を醸し出している。

また書くが、茄子と茗荷が同時に食べるのは、頭が悪くなる食べ物を同時に食べている(と云う思いがある)。しかし、あたしはもう60歳だ。頭が悪くなることに何の恐れもない。大好きな茄子と茗荷が真冬のこの時期に食えるという不思議さ。

これでビールがあれば云うことはない。でも午後も仕事だ。呑む訳にはいかない。そして、うまいものは身体に悪いだけでなく頭にも悪いのか等と考える。

このぶっかけスタイルの蕎麦は実にうまい(と思う)。だけど今回は大盛りではなく普通盛りなのである。血糖値がやたらと高い今日この頃なのだ。やっぱり血糖値には気を気を使う。まあ、蕎麦をランチに選んだことが一番の間違いなのだが、蕎麦だけは止められないのであるな。

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7