餃天堂セット餃天堂セット


餃天堂

午前4時20分起床。浅草は雨。たまには都外もいいのではないかと、日曜日に宇都宮まで餃子を食べに行ってみた。ただし、余りにも暑い日なのである。ならば駅から直ぐ近くか、若しくは駅の中にしよう、ということで、なんとも今回の宇都宮行きは根性のないものとなった。

新館線を降り、そして、駅から直ぐ近くの「餃天堂」にまずは行ってみた。「餃天堂」は人気店とあってか行列ができていた。炎天下である。その行列さえも暑さを倍増させているような塩梅だ。暫くしてやっと中へ。ヒヤッとする中の空気が心地良かった。あたし達は席に座ると「餃天堂セット」を頼んだのだ。

さすが宇都宮の餃子屋は違うな、と思ったのは、たぶんこれから何店も廻ろうという人達の為のメニューがあることだ。ここではそれを「餃天堂セット」と云うのだが、「焼き餃子」5個と「水餃子」3個という組あわせでうまそうなのだ。あたしたちと同時に入店した3人組も同じメニューを頼んだので、厨房の方は5組を一緒に作ることとなった。

ここは年輩の方が3人で営業しているようなのだが、オープンキッチン状態の厨房では、叔父さんが決して慌てず、タイマー通りにちゃんと「焼き餃子」と「水餃子」を一緒に仕上げてくれる。ここの餃子は皮がピカイチだ。プリッとしている。

「もっちとジューシー、もっちと餃子」の看板どおりだ。

今日は後2店廻る予定だが、最初から気持ちのいい店だったのだ。

焼餃子

水餃子

餃天堂

餃天堂
栃木県宇都宮市駅前通り3-3-2