ネギ味噌焼餃子ネギ味噌焼餃子


青源 パセオ店

午前4時50分起床。浅草は晴れ。2件目は駅の中にある「青源 パセオ店」だ。ここは味噌屋だそうで、餃子も味噌味のものがそろう。あたし達は「ネギ味噌焼餃子」、「源ちゃん焼餃子」と「清源水餃子」を頼んでみた。ここは土日は、オーダーが最初の一回切り、つまり追加オーダーができないという、なんだかわからないプレッシャーをかけてくる。

それで3つの餃子を頼んだのだが、なんか頼みすぎたような気がする。やってきた「ネギ味噌焼餃子」と「清源水餃子」を見て驚いた。

これが餃子か。

まずは「ネギ味噌焼餃子」を食べる。何もつけずにどうぞ、とのことなのでそのまま食べてみる。これは見た目通りのネギの味であるがニンニクの味も強い。特製味噌だれと唐辛子が最初からトッピングされてある。それが効くのだ。あたしは餃子にはあまりタレをつけないで食べる人なのだが、この餃子の威力には初めて遭遇したのだ。

一方「清源水餃子」は、というと味噌汁の中に餃子が浮かんでいるように見えるのである。味は、と云えば、なんとも云いようのない味ではっきり云ってまずい(笑)。そのまずいを食べ進めるとちゃんと食えるようになり、それどころか旨くなってくる。あたしゃ、んーと考えさせられる。

なせまずいが旨いに変わるのかであるが、問題はそのスープにあるとみた。それは赤味噌ベースでお酢が利いている。つまり酸味の効いたスープなのである。その酸味+味噌味に生姜がプラスされている。もうこれだけで充分まずい(笑)。しかしこのまずいものを旨くする威力に又しても脱帽なのである。

清源水餃子

源ちゃん焼餃子

青源 パセオ店
栃木県宇都宮市川向町1-23