大人様ランチ大人様ランチ


大人様ランチ

午前5時10分起床。浅草は晴れ。池袋に行っていた。早急に用事を終わらせれば、さてランチの時間だ。何処にしようかと考えたが、ここは6年前に1度来ているキッチンABC 池袋東口店」に行こうと思った。店に着くと、外に並んでいた先客は2人だけだったため、さほど待たず中に入れたのだ。

あたしはカウンターの、それもキッチンの前、という特等席に通された。いや凄くいい席だ。マスターが造る様々なものが見える。そのスピードとメニューの多彩さに度肝を抜かれる。そしてマスターが「もうすぐ出来ますから」と計3回ほど(あたしに)声をかけてくれた。

「いや、ゆっくりでいいのです、あたしはあなたの仕事を見ている方が幸せなのです」、とは云えなかったけれど(笑)。

メニューは入る前に決めていた。「大人様ランチ 」だ。店では「1番」の愛称で呼ばれている。この「大人様ランチ」は、「黒カリー&チリソース」を掛けたライスをメインに、「タンドリーチキン」、「煮込みハンバーグ」、そして「カニクリームコロッケ」で周りを固め、(ちゃんとした)味噌汁がついてくる。

この、色とりどりの、おかずをぎゅと押しつけた弁当箱の様なランチが、まずいはずがあろうか。残念ながら(あたしは)、糖尿病の為に糖質制限食だ。ご飯は3分の2を残したが、後は綺麗さっぱりと食べた。腹が膨れるのを実感として感じる。最後に呑む味噌汁が入らない(笑)。会計を済ませて外にでると、待ち人が長い列を作っていたのだ。

大人様ランチ

キッチンABC 池袋東口店
東京都豊島区南池袋2丁目16-2