今月のおすすめ2番今月のおすすめ
2番、若鶏のソティーオイスターソース+カニクリームコロッケ ソーセージ2本 ライス スープ付


今月のおすすめ
2番、若鶏のソティーオイスターソース+カニクリームコロッケ ソーセージ2本 ライス スープ付

午前5時30分起床。浅草は雨。池袋の「ジュンク堂書店」で、江弘毅とマイク・モラスキーさんの対談があったのは4月2日のことで、午後7時30分からだったものだから、ジュンク堂の隣にキッチンABC 池袋東口店を見つけ夕餉にしたのだ。

まさかこんな処に洋食屋があるとは思いもよらず、今月のおすすめから、2番、若鶏のソティーオイスターソース+カニクリームコロッケ ソーセージ2本 ライス スープ付を選び、何時もの通り「ごはん」は極少なくしてもらって腹を満たしたのである。

洋食屋は大きく分けて2種類ある。1つはいわゆる大衆店であり、もう1つが高級店である。もちろん夕餉とはいえただ飯を食うだけで入った店である。高級店になんか入れるわけもなく、ここは大衆店だ註1

されどこの店、その佇まいが、「洋食屋」と呼ぶにはあまりにもそのものなのであり、客も思いきりフランクだった。それに店の周りもなにやら騒がしい。

とすると「ジュンク堂書店」がなにやら血迷って建てたのか、と思うのだが、いやどっちが先かは分からない。しかし、うまい洋食を食べさせてくれる店を隣に持つなんて、ちょと「ジュンク堂書店」を見直したのである。

キッチンABC池袋東口
東京都豊島区2丁目16-2
03-5396-5399

大きな地図で見る

  1. 大衆店と高級店を見分ける方法はライスの量にある。もちろん大衆店は量が多く、この店のライスは非常に多いのだ。あたしは「極少なめにしてください」、と頼んだら、普通にご飯茶碗1膳分が出てきて、「これでいいですか」なのであり、「その半分に」、とお願いしたのである。