たぬきそばたぬきそば


墨田区役所 食堂

午前3時40分起床。浅草は晴れ。この日は結局「墨田区役所 食堂」でランチにしたのだが、この「墨田区役所 食堂」でランチを食べようか、外でランチにしようか、それとももっと広い世界(笑)に行ってみようか、ということは、あたしの終わりを知らない自問のようなものだ。

この日は、押し寄せる寒さのせいか外へでる気にならなかった。もっとも、暑ければ暑くて外へ出ようとしないのだし、雨が降ってて出ないとか、あまりに天気が良いので出ないとか、まあ、このじじいの理由なんて聞くに堪えないものなのだ。ただ、役所の中から出なければそこは一応快適なのである。

変わらないことの気持ちよさ

この、一応快適な食堂にいることを良しとする気持ちはなんなのだろう。たぶん、人間(というよりもあたし)は、変化を好まない様に出来ている。変わることは人間の性だが、それに逆らうように、変わらないことのこの気持ちの良さは代えがたいものがある。お前はやっぱり保守主義か、とつくづくと思うのだ(笑)。

かけそばは350円、たぬきそばは380円、きつねそば380円

さて、何を食べるか、と考えた結果、今日は「たぬきそば」を食べることにした。しかし、それは「たぬきそば」が大好きだ、ということではない。あたしは蕎麦は好きだがお金の計算も時々する(笑)。「かけそば」は350円もするのだ。「ゆで太郎」よりも10円高い。

そして「たぬきそば」と「きつねそば」が「墨田区役所 食堂」のトッピング最低ラインとしてある。このトッピングの最低ラインが+30円なのだ。

こうなると気に入らないのがこの「たぬき」だ。つまり「きつね」の値段と同じなのである。まあ、「きつね」はお買い得だ、とも云えるが、「たぬきそば」はこのあたりでも人を煙りに巻いて、まあ、こんなもんだよ、と云っている。揚げ玉を広がる茶色の絨毯の様に広げる「たぬき」を見て、まあ、いつもの姿でごちそうさまなのだ。[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

20201005_134157

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F