盛岡冷麺大盛盛岡冷麺大盛


ぴょんぴょん舎 Te-su

午前4時50分起床。浅草は晴れ。

東京ソラマチにあるぴょんぴょん舎 Te-suに出掛けたのだ。

「ぴょんぴょん舎 Te-su」は、

今やすっかり盛岡冷麺

を食べる場所になった感がある。

「盛岡冷麺」は数々のデリバリーはあるものの

一応本物の「盛岡冷麺」を食べられる場所は、

ぴょんぴょん舎 Te-su」が唯一あるだけなのだ(あたしの近所にはだが)。

ただこの店はメニューが観光地化している。

その観光地化したメニューに従い「盛岡冷麺」を頼む。

あたしには余計な「チヂミ」と一緒にだ(笑)。

だけれども「盛岡冷麺」はやってくる。勿論大盛である。

「盛岡冷麺」はどうしても大盛になってしまう。

その大盛をみて、いや、何時みても素晴らしいな、と思う。

太い麺の在り方、冷麺文法通りの胡瓜と肉と茹で玉子と胡麻の配置。

太い麺を啜る。うまい。

そうだよこれが「盛岡冷麺」だよ、と云わんばかりの強いコシ。

盛岡冷麺」の一番の特徴だろう。

実にうまい「盛岡冷麺」だったのだ。

盛岡冷麺大盛盛岡冷麺大盛
家人は普通盛りだ

セットでチヂミがついてくるセットでチヂミがついてくる
家人はミニビビンバだ

盛岡冷麺大盛盛岡冷麺大盛

ぴょんぴょん舎 Te-su
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 6F