ぎょうざの丸岡の餃子ぎょうざの丸岡の餃子


ぎょうざの丸岡の餃子

午前5時30分起床。浅草はくもり。

宮崎のアミーゴはしべさんが、

都城市のぎょうざの丸岡の餃子を送ってくれたのだ。

いや、有難い。

あたしは餃子好きだが、九州のそして宮崎県の餃子は始めて食べる。

届いた当日は遅かったものだから、

それじゃ翌日食べようと、何時もの餃子のように冷凍庫へ。

翌日、さて「ぎょうざの丸岡」の餃子焼こうとして
冷凍庫からだした。

ここで家人が気が付いたのだ。

もしかしてこれは冷凍じゃまずいのかも、と。

なるほどその通りで、冷蔵の製品を冷凍してしまったのだわ(笑)。

やっちまったぜ、と思った。

餃子50個が2段に重なっている。それが凍っている。

そのパキパキに凍ったものを、手でひとつ一つばらばらにして、

それからフライパンの上に。

そうして焼き上がったものが上の写真なのである(笑)。

いや、羽根が黒い! だけども、この餃子は、

ウチで焼いた餃子の中では

一番のニンニク臭さが旨さとして鼻腔を襲ったのだった。

それはそれはうまい餃子だった。

少なくとも、幸楽苑の餃子には勝っていた(笑)。
それは実は凄いことなのだよ。

ついてきたギョーザのたれも凄くおいしい。

ただ、問題は、残りの一包、これが当然冷凍してあるのだな(笑)。

ぎょうざの丸岡の餃子ぎょうざの丸岡の餃子
羽根が黒いのは焼き過ぎだが冷凍してしまったのでしかたが無い

一個食べてみる一個食べてみる
これがうまいのだよ

ギョーザのたれギョーザのたれ
なんともなシニフィアンだが
このラー油がないたれもうまい