湯あがり娘湯あがり娘


湯あがり娘

午前5時10分起床。浅草は晴れ。

うどん☆人二合さん」からの贈与の品「湯あがり娘」が届いた。

ありがとうございます。

「湯あがり娘」は何時も花火大会の頃にやってくる。

今回は2日前であるが、花火を見ながらなんてできやしない内では、

まずは一袋茹で上げる(勿論残りは花火大会であるが)。

色っぽい名前の通り、「湯あがり娘」は茹でたときの部屋中にひろがる香りがたまらないのだ。

それは夏の匂いと云ってもいい。

あの土の香りを含んだ、甘い青臭さが、直射日光のさすなかで、鼻孔をむっと刺激する香りである。

たまらない!

茹で上がったら塩ふり、団扇で仰ぎながらボウルの中で掻き混ぜる。

さあ、早速食べてみれば、

あーうまいのだよ(笑)。

冷凍の「茹で豆」とは違う味がするとあたしが云えば、

当たり前よ、これは新潟の「湯あがり娘」なのよ、と家人が云うのだよ(笑)。

夏だな(笑)。

おいしいゆで方

  1. 枝豆は洗わずにボウルに入れて塩をふり、よくもんで15分から30分ほどおいてなじませる。
  2. 塩を洗い流す
  3. 沸騰したたっぷりのお湯(枝豆250gに対して、お湯1リットルと塩大さじ1)に枝豆を入れ、ふたをしないで強火で茹でる。
  4. 茹で時間は5分が目安。少し固めがちょうどよい。
  5. ざるに上げて水気を切り、冷ましながら、まだ温かいうちに塩を振って混ぜる。団扇で扇いだり、冷房に風を当てて急速に冷ますと色よく仕上がる(水で冷やしてはいけない)。

湯あがり娘湯あがり娘湯あがり娘

塩と混ぜあわせる塩と混ぜあわせる

さあ食おうさあ食おう
これが、うまいのだよ(笑)