ざるそば(大盛)ざるそば(大盛)


ざるそば(大盛)で〆たこと

午前4時30分起床。浅草は晴れ。

この日は御徒町で夕餉だったのだが、御徒町とくれば「吉池食堂」なのだ。

あたしの酒肴は「栃尾のジャンボ油揚げ」と「冷や奴」と「ポテトサラダ」と至ってシンプルである。

家人は意表をついて「アジフライ定食」である。

やるな、なのだ(笑)。

この日はエビスの瓶ビールをもらい「冷や奴」で喉を潤した。

そして「栃尾のジャンボ油揚げ」食べながらビールを空ける。

最高の時間である。

ビールをお代わりし、家人の「アジフライ」を4分の1だけもらい食べてみる。

いやいやこいつもうまいのだよ(笑)。

その間、今日のメインは何にするか考えていて、

思い出した様に頼んだのが「ざるそば(大盛)」なのだった。

そしてこの「ざるそば」を手繰って驚いた。

こいつはつなぎに「ふのり」をつかってる新潟の蕎麦だ!

勿論乾麺であることは直ぐに分かるが、コシのある、そして喉越しも滑らかな蕎麦の出所は「妻有そば」だ。

いや、この蕎麦、妙にうまかったのだよ(笑)。

ざるそば(大盛)ざるそば

冷や奴冷や奴

栃尾のジャンボ油揚げ栃尾のジャンボ油揚げ

アジフライ定食アジフライ定食

ビールを呑むのだよビールを呑むの
うまいのだよ(笑)

吉池食堂
東京都台東区上野三丁目27-12 御徒町吉池本店ビル