おでん(ゆで卵、大根、こんぶ)おでん(ゆで卵、大根、こんぶ)


悲しくもうまかったのだよ

午前4時50分起床。浅草はくもり。

一軒目の「居酒屋浩司」のあとの2軒目は、三丁目の「おかめ」に行ったのだ。

「おかめ」と云えば「おでん」である。

そう、今日も「おでん」を食べに行ったのだ。

中に入ると女将さんが迎えてくれたが、何時ものふっくらした姿ではなかった。

話を聞くとガンを患ったそうで、あー知らずに申し分けなかったと。

そして、中を手伝っているのはおばさんが一人だけ。

女将さん曰く、姉なんです、とのこと。

あれ、と思った。

それは分かったのだが、もう一人足りない。

いつもの娘さんがいないではないか、

女将さんに聞くと亡くなったんですとのこと。

これには声が出ず、涙が出できてしまった。

孫(あたしの息子と同級生)が23の時というから2年前だそうである。

あーあーあー、

しかし、悲しんでばかりではいけない。

今日は呑もう!とお客さん女将さんとで盛り上がったのである。

うまかったのだよ(泣)。

ポテサラとビールポテサラとビール

わらびわらび

おでんおでん
[浅草グルメ]

おかめ
東京都台東区浅草三丁目20-8