冷やし太そば+山形だし+春菊天冷やし太そば+山形だし+春菊天


冷やし太そば+山形だし+春菊天

午前4時20分起床。浅草は雨。

今日も家人と「一由そば」に向かったのだが、あたしは「太そば」をちゃんともらったのだ(ハーフでない)。

あたしは「冷やし太そば」を「山形だし」+「春菊天」を

家人は「ジャンボゲソ天」に「紅ショウガ天(半分)」を「太そば(小)」に合わせた。

家人の方が小さいのはこの後渋谷の「白一」にいってアイスクリームを食べる予定があり、

彼女はそこでアイスクリームを2個食べるからであるな(笑)。

さて「山形だし」は天才だと熟々思うのだよ。

それも「太そば」が「ぶっかけ」になっているおかげだけど。

つまりまずいはずはないのだよ(笑)。

「山形だし」の見事な粘りが「太そば」と重なり、「ぶっかけ」の濃い汁と作り出す世界は「野生」なのだ。

「パンセ・ソバ-ジュ」=「野生の思考」=「三色すみれ」なんだよ。

「春菊天」を一緒にしたせいか、生憎三色にはなれなかったけれど、「春菊天」が固くてしてひたすら汁に浸してみる。

温かい汁とは違いしっかりしたままの「春菊天」を固いまま囓るのだが、

その歯応えの良さこそが「野生の思考」なのだわ。

無論うまいのだよ(笑)。

冷やし太そば+山形だし+春菊天冷やし太そば+山形だし+春菊天

太そばを手繰る太そばを手繰るいや食らう

山形だし山形だし
きゅうり、なす、おくら、おおば、しょうが、それに削り節が混じりあう
うまいのだよ(笑)

ネギと山形だしのハイブリッドネギと山形だしのハイブリッド
こういう食べたかができる山形だしという天才

春菊天が若干固いままなのだがそれがうまいのだよ(笑) 春菊天が若干固いままなのだがそれがうまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

一由そば
東京都荒川区西日暮里2丁目26-8