カツカレーを食べる
午4時30分起床。浅草はくもり。
この日のランチは「ニューラホール 本所吾妻橋店」へ行った。
勿論「カツカレー」を食べる為にだ。
「カツカレー」は何時ものようにライスは半分で、と注文だ。
暫く待っていると「カツカレー」の登場だが、見てくれこの姿(写真上)を、うまそうだろう(笑)。
それにこの量だ、ご飯半分でも大もりに見える。
これでフツーに頼んだらどうなるのだろと何時も思うのだよ。
「カレー」には何も入っていないが、代わりにサラダがついてくる。
このサラダが憎いのだ。
だから「ニューラホール 」の「カレー」を食べる時は安心なのだ。
「野菜から食べなさい」と云う主治医の言葉を守れるランチなのであるな。
しかし何よりも「カツカレー」なのだよ。
ただの「カレー」ではなく「トンカツ」付きの「カレー」なのだが、最初はカラーとご飯をいただいてみる。
所謂カレーライスなのだが、この最初の一口が何時も楽しみなのだ。
何も入ってないカレーがご飯に見事にからまる。
うまいのだよ(笑)。
一方「トンカツ」はさほど厚くなく、大きさも小さい。
しかし、一端食べ始めれば「カレー」と「トンカツ」の組み合わせこそ、日本人の持つ<欲望>の一つの体現なのだと思い知らされるのだわ。
そしてこの皿の上の一つの世界があっという間になくなってしまうのだよ。
いやーうまいのだな(笑)。
ニューラホール 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3-7-4 ライオンズマンション吾妻橋 1F