カレー南蛮そば玉落とし(大盛)
午前5時10分起床。浅草はくもり。
この日の夜は「翁そば」の「カレー南蛮そば玉落とし(かれーなんばんそばぎょくおとし)」、家人は「カレー南蛮そば」にしたのだ。
この「カレー南蛮そば玉落とし」(大盛)が、あたし的には「カレー蕎麦」のお手本であり、
あたしは糖尿病なのだが、この「大盛」がスタンダードなのである。
まず、病院の先生なら「そんなに食べてはだめですよ」と云うに違いないのだが、「大盛」を食べることは希では無いのだ(ただしご飯物は除くのだが)。
ここの「カレー南蛮そば玉落とし」はまるきしのスタンダードであって、あたしの「カレーそば」は、これにて決まるとも云えるのだ。
この日も平日の夕方に訪問したが、あれまあ混んでいたのだ。とは云え、あたし等2人の席はちゃんとあり、TV下に着席だ。
まずは「ビール」を頼んだ。
それから家人はシンプルに「カレー南蛮そば」を、あたしは「カレー南蛮そば玉落とし」の「大盛」をお願いする。
やがて「カレー南蛮玉落とし」(大盛)がやってくる。何時見てもカレーの表面張力の凄さを思い知る瞬間なのだ。
「カレー」のかかったもやもやの中に、薄らと浮かぶ花びらの様な「かしわ」、そして中央の「玉子」と「玉ねぎ」の対比。
あー美し過ぎる(笑)。
そして一口手繰っる。「カレー蕎麦」の奥深さを感じるのだ。
それから太い蕎麦ををズルズルと手繰るのである。うまいのだよ(笑)。
そして忘れてならない「玉子」をくずして又手繰ってみるのだが、この最高傑作を手繰ると、いやバッチリうまいのだよ(笑)。
これがバッチリうまいのだよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]
翁そば
東京都台東区浅草二丁目5-3