国産とらふぐづくしとあおさと海苔の味噌汁
午前4時30分起床。浅草はくもり。
この日は「スシロー 浅草吾妻橋店」に行ってみた。
注文するものも最初から決まっいて「国産とらふぐづくし」を食べようと思っていたのだ。
この「国産とらふぐづくし」があると最初に知ったのはTVCMだったと思うが、
ある意味、すごいものがあるな、と思ったのだ。
何と云っても「とらふぐ」である。
この「国産とらふぐづくし」だが、寿司の種類は二種類だけである。
それは「皮のポン酢ジュレ和え軍艦」と「直火炙りにぎり」だ。
「皮のポン酢ジュレ和え軍艦」はポン酢が効いたコリコリ食感が楽しめる、食べて楽しい逸品だし、
もう一種類ある「アラの唐揚げ」は、ふぐは脂がないという特徴故、
油を使った「唐揚の唐揚げ」が単純に一番うまいだろし、実際にうまかったのだ(笑)。
しかし、この寿司の華は「直火炙りにぎり」だろう。
見よこのふぐの身を!
ふぐを食べているという実感が沸いてくるし、少量の醤油につけて食べると、ほんのりと皮目を炙った香ばしさがある。
でも身は味がしないも同然なのだよ(笑)。
まあ、ふぐの味を語るには未だ未だ若いということだ、と自分自身を元気づけたのだ(笑)。
そして味噌汁は「かつお香るあおさと海苔の味噌汁」だ。
うん、かつおの香りがプンプンする。
「国産とらふぐづくし」と「かつお香るあおさと海苔の味噌汁」、これ結構いいものなのだよ(笑)。
スシロー浅草吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋1丁目23ー30 パトリア吾妻橋 2階