特製ねぎそば
午前5時起床。浅草はくもり。
「風雷庵 浅草本店」でランチにしたのだが、この日は「特製ねぎそば」を頼んでみた。
勿論タブレットである。
さほど待たすに出て来たが、どうやらあたしが注文を間違えたようで「ご飯」が付いてきたのだ。
あたしは「ご飯」を丁寧に断ったが、「ご飯」に付きものの「漬物」はそのまま置いていってくれた。
なぜか嬉しい(笑)。
さて「特製ねぎそば」である。この「蕎麦」一見するとまるで「ラーメン」のような姿であって、
それは10年前に泉岳寺の「三松」で食べた「チャーシュー蕎麦」依頼の「蕎麦」+「チャーシュー」なのだ。
それに水でさらした「ねぎ」が大量に入っていて「ラー油」が降りかかっている。
その景観はどう見ても「ラーメン」の類だろう。
(たぶん)これは制作者(誰だかは分からないが)の「ねぎラーメン」へのインスパイアなのだろうと思った。
最初に「蕎麦」手繰ってみる。
ここの「蕎麦」はどういう作り方をしているかは知らないが、うまいと思うのだ(笑)。
「蕎麦」そのものも、そして「汁」にも棘がない。
それで軽く全体を掻き混ぜてから「チャーシュー」を食べてみると、これが実にいいのだ。
「ラー油」が効いている。
「蕎麦」を手繰っても「ラー油」が効いて「蕎麦」ではないような(かと言って「ラーメン」でもない)味になっている。
そして「ねぎ」を大量に食べると、あーこの「ラー油」の優しさならではの味なのだ。
勿論、うまいのだよ(笑)。
風雷庵 浅草本店
東京都台東区花川戸一丁目6-7

