大学芋

大学芋(千葉屋)


大学芋(千葉屋)

昨日、かっぱ橋のお祭りの帰りに千葉屋に寄り、大学いもを調達した。400gで700円である。

これが高いのか安いのかは知らないし、特別千葉屋に思い入れがあるわけでもない。だが、この大学芋は本当にうまい(と思う)。特に二日目の冷めたものは格別である。

町内の大学芋屋

しかし味がどうのよりも、ぶっちゃけ(あたしは)町内に大学いも屋があることが嬉しい。つまり大学芋屋のある町内会であることが自慢なのだ。

千葉屋は使っている芋がどうだとか、絡めるアメがどうだとかは一切いわない(いっているのかもしれないが聞いたことはない)。

ただ芋を切り、揚げ、そして量って売っている。それはなにか心地よささえ漂う商いのリズムである。芋屋は芋屋だと主張すること。これも立派な商いである。

千葉屋 (和菓子 / 浅草)
★★★★ 4.0
台東区浅草3-9-10
03-3872-2302
千葉屋

千葉屋
 [浅草グルメマップ]