2006年10月25日(水)

ご当地香水―オードパルファム「遠野物語」はホップの香り。

遠野物語

遠野物語前回盛岡にお邪魔した際に、遠野のご当地香水「遠野物語」いただいていた。

暫くお蔵入りしていたのだけれども、最近はこの遠野産のホップの香りを配合した香水を時々使っている。

(まあ、そういうガラではないのはわかっているし、私が香水について書くなんてお笑いぐさでしかないのだが、かたいことはいいっこなしでお願いしたい)。(笑)

ご当地香水

私は普段はアラミスを使っているのだけれども(これもお笑いぐさだろう)、この資生堂の香りも悪くはないなと思うし、資生堂がこのご当地香水の開発にかかわっているのも、遠野というパトリの価値があってのことだろうと思う。遠野・岩手県は立派な財産を持っているなと思う。

(問題はそれをどう生かすかなのだけれどもね)。

資生堂のご当地香水は10箇所あるらしいのだが、こういうやり方で、パトリを経済活動へ接続させることはおもしろいと思う。惜しむらくは、各地とも(そして資生堂も)、もっと情報を積極的に発信して欲しいなということだ。

「オードパルファム 遠野物語」のgoogleでの検索結果。

オードパルファム「遠野物語」
1本 2850 2650 円
発売元  株式会社遠野(あえりあ遠野オードパルファム係)
〒028-0524 岩手県遠野市新町1-10
TEL:0198-60-1700
FAX:0198-60-1702

Technorati Tags: , ,
このブログ内をタグ検索: , ,

投稿者 momo : 2006年10月25日 21:58

このエントリーのトラックバックURL

http://www.momoti.com/mt/momotitb.cgi/416

コメント

遠野でこんな素敵な香水を作っているなんて知りませんでした。でも気になるのはニオイなんですが・・・
いくらホップが入っているからといってビール臭くはないでしょう?
桃知さんのブログは食べ物が多いのだけども香水が出てくるとは思いませんでした。
さすが アラミス 愛好者?(笑)

投稿者 イーブイ : 2006年10月26日 16:44

>イーブイさん

コメントありがとうございます。
正確にはこれはホップの花の香りらしく、流石にビール臭くはありませんが、男性用の香水として作られたようで、ちょっとミステリアスですね。

是非、お試しください。(笑)

投稿者 momo : 2006年10月26日 17:46

ご当地香水を集めていますが、最近、知床のハマナスの香水が発売されたみたい。
また、弘前市のりんご公園では、全国のご当地香水を集めて販売してますよ。おもしろいですね~。

投稿者 ご当地香水コレクター : 2008年06月16日 12:38

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?