桃知商店よりのお知らせ

xfy Blog Editor の再テストへのフィードバック。

xfy Blog Editor の再テスト。」へのフィードバックをうどん星人二合さんからいただいた。(ありがとうございます)。

下はご提供いただいた画像からの抜粋である。

GReader.jpg Firefox.jpg
Greaderでの表示            Firefoxでの表示

Greaderでは、画像が表示されているし、リンクも機能しているようだ。しかしタイトルは文字化けしている。

Firefoxでは、画像が消えているし、リンクもない。しかしタイトルは文字化けしていない。


xfy Blog Editor

xfy Blog Editorの編集画面
xfy Blog Editorの編集画面

上記は、xfy Blog Editorの編集画面であって、それはうどん星人二合さんのGreaderでの表示に近い。(ブログ編集自体は前回に比べると、だいぶ扱いやすくなった、と思う)。

しかしブラウザでの表示になると、以下3つの問題が生じる。(ぱっと見た目だけれどもね)。

  • リンクが機能していない
  • 画像が表示されない
  • MTのタグ付けにはやはり対応できていない

再度やってみると違う結果になるかもしれない。けれどもやる気はない。なので、これをどう評価するのか、といえば、やっぱりまだ「使えない」ってことだろうね。

Comments [5]

No.1

どうも使えないですね(笑)

できたソースに小技つかって書き換えすると、いけるかもしれないけど、
それでは「xfy Blog Editor Editor」(笑)になっちゃいます。
ツールとしてはそんな使い方では意味なしですね。

No.2

> うどん星人二合さん

フィードバックありがとうございます。
これは、初心者には逆に難しいですね。
とにかくも、吐き出すソースが、ビギナーには絶対に理解できない、と思います。

xfy Blog Editorで投稿したブログを、MTの管理画面から編集しようとしても、日本語は一切ないのですからね。

今回もこれはパスですね。

No.3

話は違いますが、整形したモノをスタンプしたらどうでしょうか?(笑)
デフォルメ過ぎますか?

No.4

実はMacでAtoKを使っている関係で、7月末にjustsystemから「ブログ作成ツールの最新版 無償ダウンロード開始」という案内メールがきていたのですが、どうも気乗りがしなくて放置したままでした。

対象ブログシステムをみると、Movable Type は3.17x/3.2x/3.3x となっていますね。
7月19日のリリース以降、更新プログラムがのったということはどこにもないので、ずっとそのままなのでしょうが、動作に関してどこにもQ&A的な情報がありません。
某SNSにもコミュニティはないようです。

No.5

あ、ここに。
http://www.justblog.jp/home/ctb.html

「書籍「ブログ作り自由自在 xfy Blog Editorフル活用」」なんて本まで売っているようですが、静観したいです。(笑)

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13