大根おろしとジャコのぶっかけそば大盛大根おろしとジャコのぶっかけそば大盛


大根おろしとジャコのぶっかけそば大盛

午前5時起床。浅草はくもり。ららぽーと柏の葉店に来たのは、一体何時来だろう、と思うのだ。この日は近くで仕事があったのだが、その仕事も午後2時前には終わり、ちょっと蕎麦でも手繰ろうか、とこの広々としたショッピングモールに寄ったのだ。

蕎麦屋は越後叶家、というものがあったが、ここはTXで行けば、約25分程度のところで、しかし浅草はとは全然違うのだった。だいたい浅草にはショッピングモールなんてものはないのであり、逆に云えば、蕎麦屋は沢山あるのであるが、ここには越後叶家1件だけのようだった。

まー、これが噂の郊外化した街なのね、と駅前を見て思うが、同じ様な街はこの秋葉原と筑波を結ぶTX上に沢山あるわけで、そういえば南千住もこれに近くなっている、と思うと浅草は大丈夫かいな、と思ってしまう(たぶん大丈夫)。

まー、そんな事を考えながらも、あたしは「大根おろしとジャコのぶっかけそば大盛」を頼んでみた。蕎麦は田舎蕎麦ということだったが、なにかラーメンのように縮れていた。

そのかわり名前の通りの大根おろしとジャコは、なぜか全然辛くもなく、まーあたしの口にあったのだが、やはり郊外化、値段もあたしの常識外、これで千円を超えていたのだった。

大根おろしとジャコのぶっかけそば大盛

そばと地酒 越後叶家 ららぽーと柏の葉店
千葉県柏市若柴175