二枚もりそば二枚もりそば


嵯峨谷 池袋店

午前5時10分起床。浅草は雨。この日は池袋で午後から仕事だったので嵯峨谷池袋店昼餉ランチをとった。嵯峨谷は好きなチェーン店の一つであり、これで3つの店を制覇したことになる。

頼んだのだは「二枚もりそば」で、あたしのお気に入りだ。「もりそば」が2枚でてくる。この蕎麦は例によって平べったく長いので、箸でつまむのが少々大変なのだが、なにせ後は思い切って手繰るだけだ。

香りはないが蕎麦粉は100%。そしてこの池袋店は今までの2店よりも綺麗で、食べているところから押し出し式製麺機が見える。押し出し式製麺機で造る蕎麦は例によって思いも寄らないものを造り出す。

十割蕎麦を茹でても、ぼそぼそと蕎麦が切れることがないことがないのである。100%蕎麦粉を使い、そして思い切って安く食べさせる嵯峨谷にはいると、蕎麦食い達が音を立てる、その独特の世界に浸れるのだ。

嵯峨谷 池袋店
東京都豊島区南池袋1丁目24-5