万葉そばつつじヶ丘店のにらつけそば万葉そば つつじヶ丘店のにらつけそば


万葉そば つつじヶ丘店のにらつけそばでランチ

午前3時50分起床。浅草はくもり。京王線つつじヶ丘駅の北口の端っこでみつけた万葉そば つつじヶ丘店は、街並みにならってか女性客の多い店だった。

蕎麦は押出式製麺機を使い、出てくるまで少々時間が掛かかった。あたしは「にらつけそば」を頼んだ。できればニラは蕎麦の上にたっぷりと上げるという栃木スタイルにして欲しかったのだが、そんな贅沢(?)を云う奴もいないのだろう、豚肉と一緒に汁になって出てきたのである。

蕎麦の上には海苔がかかり、立派なざる蕎麦スタイルだ。やや細めの蕎麦を手繰るとニラと豚肉の入った汁につけて手繰れば、うん、イケている。それどころか、まったくスキのないこの蕎麦を、まさか調布市のつつじヶ丘駅で食べるなんて思ってもみなかった。いや京王もやるものなのである。

万葉そばつつじヶ丘店

万葉そば つつじヶ丘店
東京都調布市西つつじヶ丘3丁目35-1