香味豚そば香味豚そば


香味豚そば

午前3時45分起床。浅草はくもり。この日も二日続けて東武線北千住駅の「小諸そば」で昼餉ランチであった。

今日は何しようか、と迷うが、思い切って柚胡椒の入った「香味豚そば」にしてみた。

ただし店の看板には「香味豚うどん」しかなかったのだが、御存知の通り、あたしにとって「うどん」が一番血糖値を上げてくれるものなのだ。だからこの日も蕎麦にした。

カウンターに「香味豚うどん」の食券を持っていき、おじさんに「蕎麦でお願いします」、とたのんだのだ。

「香味豚そば」の特徴は柚胡椒である。この柚胡椒は大分県ゆずの里「櫛野農園産」柚子胡椒で、それと豚バラとねぎだけで汁ができている。しかしこれが実にうまいのだ。

量は大盛りを頼まなかったためやや物足りなかったが、黒い色の強い汁がこの蕎麦をまたうまいものにしている。しかしこんなものばかり食べていたのでは、野菜不足云われそうなのだが、生憎野菜サラダはメニューにないのであった。

香味豚うどんの看板

小諸そば 北千住店
東京都足立区千住旭町42-1 東武鉄道北千住駅3,4番線ホーム