神楽食堂串家物語アルカキット錦糸町店の串揚げ神楽食堂串家物語アルカキット錦糸町店の串揚げ


神楽食堂串家物語アルカキット錦糸町店の串揚げ

午前3時10分起床。浅草はくもり。初めて串揚げの食べ放題の店に行ったのだ。それも昼餉ランチにである。場所は神楽食堂串家物語アルカキット錦糸町店。ご存じの方もいるかもしれないが、10階の端っこのほうにある。

ここの串揚げはとても小さい。なのであまり食べている気がしないのだ。故にいくらでも食べられる。サラダも食べ放題なので最初にサラダをもらうが、皿一杯のサラダだけれど、これもあんまり食べてる気がしない。あたしの腹はどうにかなってしまったんじゃないのかと思うが、まあそんなことはないだろう。

しかし何のエビかはしらないが、エビの串揚げにはハマってしまったのだ。小麦粉を付け、その上にパン粉を付けて揚げるだけであるが、なぜかうまい。それでエビばかりを食べる。しかしエビだけというのもなんなので次にコンニャクも食べた。これもハマった。いくらでも食べられる。

その次には牛肉だ。赤い輸入牛である(たぶん)。だだ期待をしていた割りには、その小さな破片が災いしてどうもうまく揚げられないのだ。途中で串が抜けたり、揚げすぎだりしてしまう。しかしその後も飽きずにいろいろと食べたのだ。

食べまくって合計40本という処で丁度時間となりました、なのだったが、あたし的には「こんなはずじゃなかったのに」と独りごちる。まだ食える確信が腹の中で渦巻いていたのだ。

しかしこの串揚げの小さき破片は、ロラン・バルト風に書けば、東洋の食べものは細分化へ向かう、という法則に忠実なわけだが、こと串揚げだけは、小さけりゃいいってものじゃないのだと思う。そう、あたしゃ新宿のでめ金を思い出していたのだ。

サラダと串揚げ

牛肉

海鮮とコンニャク

神楽食堂串家物語アルカキット錦糸町店
東京都墨田区錦糸2丁目2-1、アルカキット錦糸町