やわらかチキン焙煎エビスープカレー辛さ3番やわらかチキン焙煎エビスープカレー 辛さ3番


lavi 新千歳空港店

午前7時10分起床。浅草はくもり。帰りの便を待つ間に昼餉ランチにしようと思った。そうなれば千歳空港3Fに向かったのだが、この日は蕎麦はもう食べたので何にしようかと迷う。一回りしてみたのだが、まだ12時にはちょっと早い時間だ。しかし行列を造っている店が2つあった。

一つはラーメン横丁、そしてもう一つが「lavi 新千歳空港店」だった。よし、と思い「lavi 新千歳空港店」の列に並ぶ。もっとも外に並べられたイズに座るだけだが、あたしの前は6,7人位だ。30分も待てば楽勝だろう、と思った。案の定20分程度で名前を呼ばれて中に入った。

2人掛けの席に通されると、ウエイトレスが既に売れ切れになった品物を云う。蝦夷鹿の肉と角煮が無いのだと云う、朝から無いようなメニューはメニューじゃないのに、と思うが、あたしは写真の「やわらかチキン焙煎エビスープカレー」を辛さ3番でお願いしてみた。

ついでにビールもだが、そうそうこれはスープカレーである。ご飯は欠かせない、と思い小ライスを頼んだ。

まずはビールが出てきたのだが、酒肴が無いことに直ぐに気付く。まあ、いいとばかりに半分ほどを呑むとスープカレーの登場だ。このスープカレー、要は「焙煎エビスープ」というのがミソでどんな味かな、と思っていたら、案の定エビの香りが強力なのだ。

そのおかげで、チキンも他の野菜も味が霞んでしまったが、辛さ3番の割りにはさほど辛くもなく、ライズは半分ほどを食べた。しかし、これが行列を作っている味なのだ。女性が多く、ANA系のキャビンアテンダントさんの御用達らしい。旅の思い出にはいいのかもしれないな。

小ライス

生ビール

lavi 新千歳空港店
北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル3F