マリン号のフィッシュ&チップスマリン号のフィッシュ&チップス


マリン号のフィッシュ&チップス

午前5時起床。浅草は雨。浅草ROXの前にキッチンカーがでていた。それはFISH&CHIPSのMALINSの「マリン号」で、そのものすばりの「フィッシュ&チップス」を売っている。あたしは「フィッシュ&チップス」が好きだ。この油で揚げた白身魚とポテトフライの組み合わせがいい。というか、あたしは「揚げ物」が好きで、それが歩きながら食べるとなれば尚更なのである。

子供の頃からずっと「揚げ物」が好きだった、究極のかたちが「メンチカツ」である、その中間層に「ハムカツ」があり、底辺層(広い重要に答えるの)に「コロッケ」がある。 知らない街を訪ねると必ず「揚げ物」を買う。その「揚げ物」の味で街の人達の生活が分かるような気がするのだ。しかし「フィッシュ&チップス」はないのである。そう、これはチェーン店育ちの「揚げ物」なのだ(と思う)。

しかし、この「フィッシュ&チップス」は最高だ。何よりも予想を裏切って熱いのだ。熱いジャガイモを食べる。熱い魚の揚げ物を食べる。フウフウ云いながら食べる。塩だけを振り掛けた味は簡潔明瞭だ。これは澱粉が油の中で焼けた味だ。この味こそ「揚げ物」故の醍醐味なのだが、そい云えば、これをグルメとは呼ばないと、昔誰かが云っていたな。[浅草グルメマップ]

フィッシュ&チップス

浅草ROX
東京都台東区浅草1丁目25-15