古印最中古印最中


古印最中=+ロ and E+P

午前5時5分起床。浅草はくもり。東京スカイツリーに行ったついでに、「とちまるショップ」で「古印最中」を買ってきた。「古印最中」は足利市の名物だが、(あたしは)「東京ソラマチ」で購入したのだ。まあ、その姿を見たのが運の尽きだろう。

以前だったら直ぐに食べた「古印最中」も、今はあいにくと食べられない。だけども買ったのだ。

それはゲシュタルト崩壊した」「古印」という文字のせいかもしれない。

この文字を観る度に、「古印」という文字が+ロとE+Pに分解できる、というかそうしか見えない。これは「会田みつを」のデザインであり、そのものずばりの「みつをフォント」である。

そして、約12年前のブログを読みなおしていた。ただただ懐かしい。

嘗て、この最中の「あん」を条件付きで日本一かもしれないと書いた。今も条件付きで日本一かもしれない。

ただ、今のあたしには、それを確かめる術が無いのである。いや、むりやり食べれば食べられる。ほんの少しだけ貰って食べてみる。あー、旨い餡だなと思う。と同時に「うさぎや」の「どら焼き」を食いたくなった。身体には物凄く悪いのにも関わらずである。

古印最中

古印最中

とちまるショップ
東京都墨田区押上1丁目1-2 東京ソラマチ