太陽の餃子太陽の餃子


太陽の餃子

午前5時5分起床。浅草はくもり。3丁目の「太陽」へ餃子を食べにいった。ここ餃子は形が変だと、嘗て(もう10年以上も前の話だ)昼飯を食べているときに見ていた。それを今、無償に食べたくなっだ。なぜかはわからない、家からは近いが特に意識することもない店である。

「町中華」というらしい。
街の中華屋さん
うまいこと云うものである。
「街的」である。

この日は餃子だけをもらった。家人と2人前だ。しかし、この形はなんなんだ。おいなりさんかと思った。浅草の餃子の定番ではない。見た目は揚げ餃子だが、茹でてから揚げているのだろう、たぶん「ホワイト餃子」方式だと思う。

この餃子を食べてみる。あはは、と思わず笑う。結構うまいでやんの。皮が厚くてうまいのだ。こうして行く「太陽」の餃子もたまには良いなと思った。[浅草グルメマップ]

太陽

太陽
東京都台東区浅草3-42-4