ぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺スペシャル」ぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺スペシャル」


ぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺スペシャル」

午前4時30分起床。浅草は雨。向井田さんからぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺スペシャル」が届いたので早速茹でて食べる。麺を茹でれば出来上がりであろ。ただし、あたしにはやることがある。そう今日こそは麺をひねってやろうと思っているのである。麺の茹で時間は4分20秒。麺を水で洗い、笊にとる。

さあ、いよいよ器に麺をもる。麺を右手にだらりと持ち、左手でその右側を持つ。そして左手を捻るのだが、右12時まで捻ってやる。しかし、その捻りが今一甘いのか、あーうまくいかない。何時までたってもキュッと締まった流れの着いた盛りにはならないのだ。

60歳になって勉強しようと思った。

ぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺スペシャル」

ぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺スペシャル」

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店
岩手県盛岡市 盛岡駅前通9-3 ジャーランビル