浅草グルメ

浅草・上野・アメ横・御徒町・向島

ちまき。(徳太樓:観音裏・浅草3丁目)

ちまき 

ちまきと柏餅端午の節句なので、徳太樓からちまきと柏餅を調達してきた。

徳太樓の柏餅については以前紹介したので省略するとして、この粽も丹精な姿形をしているのがお分かりいただけるかと思う。

粽(ちまき)の解説はWikipediaでもご参照いただければと思うが、私が普段慣れ親しんでいる粽は、新潟産のものであり、それは三角おむすびのような形をしている(もちろん笹にくるまれている)。もち米のかたちが残っていて、きな粉をつけて食べるものだ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年05月05日 | 個別記事 | トラックバック (0)

喜夜楽番(キャラバン)の冷やし中華でランチ。(千束通り・浅草4丁目)

喜夜楽番

4月29日のランチは千束通りにある喜夜楽番(キャラバン)で冷やし中華であった(750円)。この店の名前は少々おかしい。店構えもどこか胡散臭いが、安くてうまくてボリュームたっぷりの中華料理店なのである。(私はここの麻婆ラーメンが好きだったが、今はメニューにないのが残念なのである)。

冷やし中華

冷やし中華

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年05月01日 | 個別記事 | トラックバック (0)

なるとでプルコギを食べる。(浅草4丁目)

なるとのプルコギ
なるとのプルコギ

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年04月25日 | 個別記事 | トラックバック (0)

ラルースのキャベツロールでランチ。(浅草1丁目)

ロシア料理 ラルース

ラルース

浅草にはロシア料理の店が(私の知る限り)3件ほどあるが、ラルースは(私的には)1番の店である。

ランチメニューはないので、滅多にランチで使うことはない。ただこの日は、寒い中、外に居たせいもあって、無性にキャベツロールが食べたくなた。

そう、とにかくもラルースのキャベツロールは絶品なのである。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年04月24日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

浅草ひつまぶしでランチ。(うな鐵:浅草1丁目)

つくばエクスプレス(TX)の浅草駅は香ばしい蒲焼のかおりが充満しているが、その原因を作っているのがこのうな鐵である。うな鐵の名物は浅草ひつまぶしであり、わざわざ名前に浅草が付くのは、名古屋のひつまぶしとは(かたちはよく似ているが)違うものであるからだ。それはうなぎの焼き方が違うことで味が違うということである。

浅草ひつまぶし 一膳目はそのまま
2人桶(3150円)         一膳目はそのまま

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年04月23日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)