いただきもの

贈与へのおかえし。

長谷川さんちのコニャック入り栗の渋皮煮をいただいた。

06103101 (4).JPG

平和建設の長谷川さんより、「長谷川さんちのコニャック入り栗の渋皮煮をいただいた。」――これは商標ではなくて、長谷川さん一流のおそびである。なのでネットを検索しても存在していないからね、念のため――

家人は、はやとちりして「コンニャク入り」と読んでしまい、私も一瞬、コンニャクを入れると甘くなるのか、と思ってしまったがさにあらず、ちゃんと見れば「コニャック」であった。(あたりまえだのクラッカー)。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年10月31日 | 個別記事 | トラックバック (0)

おばねの漬物ぺそら漬けで朝ごはんを食べた。(山形県尾花沢市)

06102201.JPG午前6時起床。浅草はくもり。写真はぺそら漬けという、山形県は尾花沢のパトリ的漬物で、大山さんからいただいたものだ。今朝はこれでご飯を食べてみた。おばねとは尾花沢のことらしい。

大山さんによると、これはぺちょら漬けとも呼ばれているらしく、ぺちょらとはおおぴらには書けないものであるらしい。私の想像では、子宮的構造の雷門のことかなと思ったりしているが、違うのかもしれない。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年10月22日 | 個別記事 | トラックバック (0)

パティスリーケンジの宇部レトロ黒ダイヤはSWEETS甲子園に出場するらしい。

06102103 (21).JPG宇部の林さんからお土産でいただいたのは、パティスリーケンジの宇部レトロ黒ダイヤと云う生チョコレート焼菓子であった。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年10月21日 | 個別記事 | コメント (4) | トラックバック (0)

足利から愛を米て!魚沼産コシヒカリの新米が届く。

06102103 (7).JPG新米の季節である。足利の吉田さんより、(なぜか)魚沼産コシヒカリの新米が届いた。「足利から愛を米て!」である。

いつもお茶目な同い年である。

5kg.あると内は、1ヶ月(確認したら半月ぐらいらしい)はもってしまうので、こういう贈り物はエンゲル係数の低減に大いに貢献する。

大歓迎なのであり、誠にありがたいのである。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年10月21日 | 個別記事 | トラックバック (0)

丹波の黒大豆枝豆。

06101600.JPG 06101602.JPG

丹波から秋の味覚をいただいたので、早速、黒大豆枝豆をいただいた。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年10月17日 | 個別記事 | トラックバック (0)